山中伸弥 家族
SSブログ

山中伸弥 家族 [社会]


京都大学の山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞することが
決定しました、ご家族も大変喜んでおられることえしょう
山中伸弥教授はかねてから家族の支えを感じておられた方です


家族の支えといえば、山中伸弥教授は一時期うつ病で悩んで
おられたそうです、


でも結婚された奥さんが良かったのでしょう



山中伸弥教授は、iPS細胞の研究でいちやくゆうめいになった
科学者で、アメリカでiPSについて論文を発表してから
最速でのノーベル賞受賞となります


ノーベル賞受賞最有力候補として挙げられていた山中伸弥教授
見事ノーベル賞受賞されましたね


山中伸弥教授の研究は、皮膚細胞に4種類の遺伝子を組み込んで、
あらゆる細胞や臓器になる能力と、高い増殖力を持つiPS細胞を
作り出しました


このiPS細胞はこれからの医療において多大な影響を起こす
画期的なことなおです



例えば、臓器移植などにおいても
今まで、臓器移植で必ず問題視されていた、拒絶反応の問題
自分の遺伝子にあった臓器でないと、臓器移植できないという
問題がありました。


ところが、このiPS細胞が実用化されるまでになった場合
完全に自分にあった臓器を作ることが可能なのです


また、今まで行えなかった新薬の開発の研究や、難病の
仕組みの研究が進むものと考えられます


今回の、山中伸弥教授の受賞は大きな意味があります


一方、クローン人間の問題もあります
生命体も作れるとなれば、どこまで人間が踏み込んでいいものか
ココママでは、神の領域と判断が難しい


さらに、これだけ素晴らしい研究を悪用されないようにも
注意が必要となります

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元利金自動継続タイプ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。