今年の漢字 過去 まとめ
SSブログ

今年の漢字 過去 まとめ [社会]

今年の漢字と発表されんました。
今年の漢字は、1995年から毎年実施されています。

選定の方法は、日本漢字能力検定協会が全国から公募して
一番多かった漢字が「今年の漢字」となります。
例年、11月1日頃から一般公募が始まり、同年12月12日前後に
清水寺で発表されます。

今年の漢字金.jpg


12012年の今年の漢字の1位は「金」と発表されました
2位から10位は以下の通りです。

2位 「輪」
3位 「島」
4位 「領」
5位 「乱」
6位 「空」
7位 「政」
8位 「復」
9位 「輝」
10位 「国」


今年の漢字は、その年の世相を漢字一文字で表しています。

2012年の今年の漢字「金」は、金メダル(ロンドンオリンピック)
ノーベル生理学・医学賞受賞などの金字塔、金環日食、生活保護不正受給などを
めぐる金の問題などで、今年の世相を表現しています。

では、過去はどうだったのか
ここに、過去の漢字をまとめてみました。


1995年 「震」
     阪神・淡路大震災発生。
     オウム真理教事件、金融機関の崩壊などに震える。
1996年 「食」
     O-157食中毒事件、狂牛病の発生。
     税金と福祉を食いものにした汚職事件の多発。
1997年 「倒」
     山一証券など大型倒産の続出。
     サッカー日本代表が並みいる強豪を倒しワールドカップ初出場決定。
1998年 「毒」
     和歌山カレー毒物混入事件。
     ダイオキシンや環境ホルモンなどの社会問題。
1999年 「末」
     世紀末、1000年代の末。
     東海村の臨海事故や警察の不祥事で世も末。
     来年には「末広がり」を期待。
2000年 「金」
     シドニー五輪で日本選手が金メダル。
     金大中氏と金正日氏の”金・金”首脳会談。
     国民的アイドル「きんさん」の逝去。
     新500円硬貨と二千円札の発行。
2001年 「戦」
     米国同時多発テロ。
     対テロ戦争、炭疽菌との戦い。
2002年 「帰」
     北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。
     日本経済はバブル前の水準に帰り、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。
     アザラシのタマちゃんが海へ帰ることを祈る。
2003年 「虎」
     阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝。
     衆議院総選挙で初のマニフェスト導入により、政治家たちが虎が吠えるかのように訴える。
2004年 「災」
     台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災。
     イラクでの人質殺害、子供の殺人事件、自動車のリコール隠しなど、
     目を覆うような人災が多発。
2005年 「愛」
     紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚。
     21世紀最初の万博「愛・地球博」。
     少年犯罪や児童殺人事件、マンション耐震強度偽造問題など「愛が足りない事件」が多発。
2006年 「命」
     秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。
     飲酒運転による交通事故死、履修問題の責任をとっての校長の自殺など、多くの絶たれた命。
2007年 「偽」
     食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽造、賞味期限改竄。
     年金記録や政治活動費の偽り、官庁の裏金工作。
     他にも耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件など。
2008年 「変」
     サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動。
     変革を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選出。
     首相の交代など政治の変化。
2009年 「新」
     政権交代で新内閣が発足。
     裁判員制度や高速道路料金割引制度などの新制度。
     新型インフルエンザの流行。
     さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年。
2010年 「暑」
     記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出。
     チリ落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が生還。
     小惑星探査機「はやぶさ」が暑さを耐え地球に帰還。
2011年 「絆」
     東日本大震災で未曽有の被害。他にも台風などの災害が発生。
     大規模な災害の経験から家族や仲間など身近な人々との絆を感じる。
     サッカー女子W杯で優勝したなでしこジャパンの絆には日本中が感動。


冒頭に述べましたように、「今年の漢字」は一般公募で
11月1日頃から毎年参加することができます。

来年は、あなたも参加されて、「今年の漢字」を予想されて
みるのも、面白いのでは・・・

清水寺の貫主が毎年書かれる
漢字 見事ですね。
同じように書きたいと思うのですが
このように書くのは、むつかしいですよね。


せめて、ボールペンで書く字くらいはきれいにしたいと思いませんか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元利金自動継続タイプ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。